PROJECT SUMMARY

課題

肌・メイク・ヘアに対する生活者の悩みやニーズが多様化するなか、それに対応する商品や解決方法についても多様な選択肢があることを発信することが求められていました。また、情報が多様化し、信頼できる情報を発信することが必要とされるなか、生活者とダイレクトにつながり、商品・ブランドの魅力を伝える場所を創出することが課題となっていました。そこで、様々なブランドを横断・比較しながら、生活者それぞれに合った商品や解決策を導き出せるような情報プラットフォームを構築することを目指しました。

ソリューション

単なる商品・ブランド紹介にとどまらず、肌・メイク・ヘアに関する身近なお悩みを取り上げ、生活者自身が自分ゴト化できるような文脈を形成。お悩み解決についても、資生堂の豊富なブランド・商品ラインナップを生かした多様な選択肢を提案しています。SEOを意識したキーワード設定や記事構造による集客促進、記事内から購入へのスムーズな導線設計によって事業貢献を図るとともに、読者が自身に合ったケアを楽しんだり、自分らしさを生かした美しさを見つけるられるようなコンテンツづくりを行っています。現在は、様々なチャネルとのコラボレーション企画がスタートするなど、同サイトを起点とした、生活者とのダイレクトな接点の増加・多面化にも貢献しています。