TNLメディアジーン(NASDAQ:TNMG)のグループ会社、株式会社メディアジーンは、TikTokに特化した動画コマースメディア「コンナノアンダ supported by Roomie(以下、コンナノアンダ)」(https://www.tiktok.com/@konnanoanda)を2025年11月5日(水)にローンチしました。

 

2025年6月に日本で始動したTikTok Shopは「発見」から「購入」までがアプリ内でワンストップでできる利便性の高さと、今までになかった、エンターテインメントとショッピングが融合した“ディスカバリーEコマース”として注目されています。すでに先行スタートしているグローバル市場において、2024年の総GMV(流通取引総額)が332億米ドルに達したというリポート※1もあり、新たな購買チャネルとして期待されています。

日本においても若年層を中心とした、ショート動画ムーブメントの高まりや、動画プラットフォームでのコマース市場拡大の流れを受けて、メディアジーンでは、TikTok Shopを、新たな購買チャネル、メディアビジネス創出の機会ととらえ、“ディスカバリーEコマース”を体験できる新たなメディアを、TikTokを基盤に提供していきます。
メディア立ち上げのパートナーには、映像企画、YouTubeプランニング、テレビ番組の企画/脚本など、ユニークで印象的なコンテンツを生み出してきた放送作家・長崎周成氏が代表の株式会社チャビー、そしてアートディレクターには『THE FIRST TAKE』など、一度見たら記憶に残る、新しいフレーミングやコンテンツアプローチの創出を得意とする清水恵介氏を迎え、ほかでは味わえない、今までになかった「没入感のあるショッピング体験」の提供を目指します。

コンナノアンダの動画コンテンツの特徴は、「台本のないドキュメンタリー形式」。通常のコマース動画やライブ配信のように事前調査に基づいて出演者が整理されたプレゼンテーションをするのではなく、出演者が初めて見て、手にとってみたところから感想を話したり、あれこれと試していく中でその良さを発見していくという過程そのものを視聴者と楽しむような構成となっています。初見のリアクション、使って思わずこぼれるリアルな感想やふとした瞬間に浮かんだ新しい使い方などを視聴することができ、まさに「忖度なしの動画ショッピングショー」となることでしょう。

コンナノアンダでは、メーカー企業からの商品のご提供、広告連携等のお問い合わせも受け付けております。まだ生まれて間もないブランドや、知る人ぞ知る隠れた名品、新しい発想で生み出されようとするクラウドファンディングへ掲載中の商品など、自社ブランドや商品の魅力を発掘してほしい宣伝・マーケティング担当者の方にもご活用いただけるメディアとなっております。「記憶に残る」コマース体験の創出、TikTok Shopでの新しいターゲット発掘、商品訴求、ブランディングなど是非コンナノアンダで、今までなかったような新しい体験創出、ブランドメッセージの発信をともにしていきませんか。

情報やモノがあふれる時代に、視聴者がどう主体的にモノを選択し、自分の価値観を投影した、満足度の高いお買い物をすることができるのか? 視聴者の感性をくすぐる、没入感のある新しいショッピングアプローチにご注目ください。
※1 Momentum Works & Tabcut の調査による。

コンナノアンダ supported by Rroomie メディア コンセプト

地球環境、暮らし方、コミュニケーション、文化、価値観、情報のあり方。
すべてがものすごいスピードで変わりゆく時代。
だからこそ「自分で考えて、選んで」モノを購入したい。
【コンナノアンダ】は、そんなあなたを手助けします。
出演者が視聴者と一緒に「こんなのあんだ!」と驚き、
考えて、選ぶ、“忖度なし”のお買い物メディア。

 

公式TikTok:https://www.tiktok.com/@konnanoanda
公式Instagram:https://www.instagram.com/konnanoanda/

 

▼ルーミー(Roomie)について
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ルーミーは、”自分らしい暮らし”をテーマに、部屋やモノについてワクワクしながら読めるオンラインメディアです。個性がにじむ部屋と、そこに暮らす人の紹介、実体験に根ざしたレビューなど、一人ひとりの感覚に寄り添うまなざしで、日々の暮らしを楽しむヒントを発信しています。
サイトURL:https://www.roomie.jp/

▼株式会社メディアジーンについて
ミレニアル世代のための経済メディア『ビジネス インサイダー ジャパン』やテクノロジー&製品情報メディア『ギズモード・ジャパン』、インクルーシブな未来を拓くコミュニティ&メディア『マッシングアップ』、ガジェット特化のクラウドファンディングサービス『マチヤ』など、ターゲット・コミュニティにむけた14のメディアと、3つのコマースサービスの計17ブランドを運営しています。
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