株式会社メディアジーン(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:今田素子)は、2023年に経済メディア「Business Insider Japan」(https://www.businessinsider.jp/)で最も読まれた記事ランキングベスト10を発表し、読者が関心を寄せた傾向をまとめました。

ランキングからは、AI・テクノロジーの活用、ウェルビーイングと日常生活の質の向上、そしてグローバルな視点の広がりという三つの主要なトレンドが浮かび上がりました。

AI・テクノロジーの活用

AIに関する記事がランクインしており、テクノロジーの活用方法に関心が高まっています。ChatGPTやスマートデバイスの新製品など、日常生活やビジネスにおけるテクノロジーの利用法や影響に関するコンテンツへの関心が高いことが伺えます。

ウェルビーイング・日常生活の質の向上

読者はテクノロジーを活用した健康管理でウェルビーイングを追求し、デスク周りの片付けを始め日々の生活をより快適で効率的にするための実用的な知識や製品に関する情報を求めています。これらのトレンドは、健康で快適な生活を送るための具体的な方法やツールへの需要の高まりを示しています。

グローバルな視点の広がり

国際的な話題が上位にランクインしていることは、読者の関心が日本国内の話題に留まらず、グローバルな視点に広がっていることを示しています。今後もグローバルな情報に対するアクセスは拡大し、異なる文化や世界のニュース・ITトレンドなどへの興味関心は引き続き高まると予想されます。

<2023年最も読まれたランキング>

1位・父親との深海旅行を「とても怖がっていた」タイタニック探検の潜水艇の犠牲者親族が明かす
https://www.businessinsider.jp/post-271698

2位・ある男はChatGPTに100ドルをできるだけ増やす方法を聞き、実行した。その結果は…
https://www.businessinsider.jp/post-267259

3位・書類を一旦置いてしまってデスクが片付かない問題。無印良品で1000円のコレを導入するのが正解だった
https://www.businessinsider.jp/post-279534

4位・お金の使い方がうまい人が「決して買わない」7つのモノ
https://www.businessinsider.jp/post-264025

5位・ティッシュがなくなるたびに、箱を潰して交換するストレス。解消してくれたのは、ネピアの「理想のティッシュ」だった
https://www.businessinsider.jp/post-272410

6位・長距離フライトの客室乗務員の寝室を見てみよう…カタール航空機の内部を見学
https://www.businessinsider.jp/post-271673

7位・世界の軍事力ランキング トップ25 [2023年版]
https://www.businessinsider.jp/post-270519

8位・ネコには世界はどのように見えているのか…人間の視界と画像で比較
https://www.businessinsider.jp/post-269845

9位・一家の蓄えが消えた… 中国、13歳の少女が母親のデビットカードを使い、スマホゲームに約890万円を課金
https://www.businessinsider.jp/post-271049

10位・ノースフェイスの「理論上一生使える折りたたみ傘」で、使い捨てのビニール傘を卒業できた
https://www.businessinsider.jp/post-272899

(集計期間:2023年1月1日〜12月21日)


▼Business Insider Japanとは

ニューヨークに拠点を置く経済メディアの日本版として、2017年1月に創刊。現在、全世界で10エディションを展開し、2.8億人以上の読者を抱えている。日本版創刊時よりビジョンとして「Better Capitalismーやさしさがめぐる経済をつくろう」を掲げ、より良い働き方、より良いビジネス、より良い社会につながるコンテンツを発信している。
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