株式会社メディアジーン(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:今田素子)は、コマース事業において、2023年7月11日から7月12日にAmazonで開催されたビッグセール「Amazonプライムデー」にあわせて掲載したコンテンツコマース記事を通じ、月間でメディアジーン史上最多となる数億円の商品売上と数十万件の注文件数を達成しました。

なお、昨年の7月度との注文件数と比較し、約1.3倍の商品売上・注文件数となりました。

メディアジーンが展開するコマース事業

当社が運営する、『ギズモード・ジャパン』『ライフハッカー・ジャパン』『ROOMIE』『Business Insider Japan 』などのメディアには、月間3,000万人もの購買意欲の高い熱心なファンが訪れます。

メディアジーンでは以前より、各メディアの文脈を活かしたストーリーによって、商品・サービスと読者をつなぎ、共感を想起した購買行動を起こすコマース事業に注力してきました。

現在のコマース事業は、メディアコンテンツを用いたコマースのみならず、クラウドファンディングやソーシャルコマースのECプラットフォーム運営、ECショップ運営、オリジナル商品開発、D2C事業など、さまざまな業態でビジネスを展開しております。

<メディアジーンのコマース事業におけるビジネス展開について>

・メディアアセットを活かしたEC事業
・D2C(ダイレクトtoコンシューマー)事業及び事業支援支援
・Amazonや楽天などを利用した販売支援
・メーカーとの共同プロダクト開発・自社企画による商品開発
・コンテンツコマースにおけるパートナー開拓
・ソーシャルコマースプラットフォーム『コストリー』を活用した商品販売
・クラウドファンディングプラットフォーム『machi-ya』を活用した商品販売、テストマーケティング
・台湾市場での商品展開(予定)

※Amazonは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

■株式会社メディアジーンについて
テクノロジー&製品情報メディア『ギズモード・ジャパン』やミレニアル世代のための経済メディア『Business Insider Japan』、インクルーシブな未来を拓くコミュニティ&メディア『MASHING UP』、ガジェット特化のクラウドファンディングサービス『machi-ya』など、ターゲット・コミュニティにむけた12のメディアと、3つのコマースサービスの計15ブランドを運営しています。
https://www.mediagene.co.jp/

【本件に関するお問合せは下記まで】
株式会社メディアジーン 広報担当
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