株式会社メディアジーン(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:今田素子)は、コンテンツコマース事業において、2019年7月15日・16日にAmazonで開催されたビッグセール「プライムデー」に合わせて掲載した記事を通じて数億円の売上と数万件の注文件数を達成し、これまでのコンテンツ展開と比べて、過去最多になったことを発表いたします。

<メディアジーンの今後のビジネス展開について>
・D2C(ダイレクトtoコンシューマー)事業支援
・Amazonなどを利用した販売支援
・メーカーとの共同プロダクト開発
・クラウドファンディングプラットフォーム『machi-ya』を活用したテストマーケティング

コンテンツコマース事業の成長とその重要性

メディアジーンでは2017年よりメディアの文脈を活かして、読者に購買を誘引するコンテンツコマースのビジネスに注力。『ギズモード・ジャパン』、『ライフハッカー[日本版]』など、自社で運営する主要メディア横断型で記事を展開し取り組みを行いました。毎年その売上を伸ばし続け、2019年7月は2017年7月の売り上げと比較し「約700%」の過去最大・大きな成長を遂げる結果となりました。もっとも売上の大きい『ギズモード・ジャパン』は、日本で有数の「売るメディア」に成長しています。

メディアジーンは、コンテンツコマースについて、読者にとって有益なコンテンツであるとともに、読者のコンバージョンまでが追える、広告主・プラットフォームに依存しないメディア自身の主体的な収益源になる、購買などを始めとするさまざまなデータを集めメディアに還元・活用できるといった、複数の大きなメリットがあると実感しています。また、これらの重要性は今後のメディアビジネスにおいて、より大きなものになると確信しています。

※Amazonは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

■ お問い合わせ先
株式会社メディアジーン 事業戦略部
Tel:03-5784-6783
e-mail: ec[a]mediagene.co.jp
※[a]を@に変換のうえ、お問い合わせください。