2013年5月17日(金)に弊社媒体MYLOHAS(マイロハス)にて著作権侵害となる記事が掲載されました。

<該当記事タイトル>
「豆ガラが鳥の形なら幸運のしるし! コーヒーにまつわる言い伝え」
「東京で北欧気分を味わえる! こだわりのパンと北欧コーヒーの店」

当該記事は、いずれも森百合子様の著書『コーヒーとパン好きのための北欧ガイド』(スペースシャワー刊)をもとにした情報であり、本来であれば引用元を明記し、正確な引用もしくは書評として記事編集を行うべきところ編集過程にて引用元明記、正確な引用がされているかのチェック体制に不備があり、結果として著作権を侵害した状態のまま記事として公開されるに至りました。

著者の森百合子様および関係各所、読者のみなさまに多大なるご迷惑をおかけしましたことを謹んでお詫び申し上げます。

編集部としましては、今回の事態を真摯に受け止め、全力をあげて再発防止につとめるとともに、著作権についてのガイドライン遵守、記事公開のチェック体制強化に万全を尽くす所存です。

なお、当該記事につきましては、MYLOHASおよびすべての記事配信先において削除いたしました。

また、本来、MYLOHASとしては『コーヒーとパン好きのための北欧ガイド』の内容に共感し、書籍のご紹介をさせていただきたいという思いがありました。このたび、著者の森百合子様のご了解をいただきまして、改めまして書評記事を公開しております。

記事はこちらから

この件に関しまして、お問い合わせは support@mylohas.net  までいただけますようお願い申し上げます。