株式会社メディアジーン(本社:東京都渋谷区/代表取締役:今田素子)が運営する「MYLOHAS」(http://www.mylohas.net/)は、2011年7月25日(月)に、MYLOHAS会員を対象とした「オーガニックコスメに関するアンケート調査(MYLOHAS調べ)」の結果を公開いたしました。

現在、オーガニックコスメを使用していると答えた方が、なんと約半数も! 使っているアイテムは、1位「メイク落とし」、2位「洗顔」、3位「化粧水」と、基本ステップが上位となりました。また、使用期間については、「3年以上」と答えた人が約3割いる一方、1年未満の人が約半数となり、今後の拡大を期待できる結果となりました。

また、オーガニックコスメを使用している理由については、「香りがリラックスできるから」がトップに。続いて、「地球環境に配慮している」「エコにつながる」と、モノを選ぶときの基準が、地球環境にまで及んでいることが判明いたしました。

——————————————————-

●Q1:現在、オーガニックコスメを使っていますか?
使用している:46%
使用していない:54%

●Q2:使用中のアイテムでオーガニックコスメのものを教えてください。
※オーガニックコスメ使用者対象、複数回答可
1位:メイク落とし
2位:洗顔(石けん、洗顔フォームなど)
3位:化粧水
4位:リップクリーム
5位:日焼け止め/UVケア

●Q3:オーガニックコスメを使い始めてどのくらいの期間になりますか?
※オーガニックコスメ使用者対象
3ヶ月未満:17%
3ヶ月以上~6ヶ月未満:17%
6ヶ月以上~1年未満:16%
1年以上~2年未満:15%
2年以上~3年未満:8%
3年以上:28%

●Q4:オーガニックコスメを使っている理由は?
※オーガニックコスメ使用者対象、複数回答可
1位:香りがリラックスできるから
2位:地球環境に配慮している
3位:エコにつながるから
4位:肌への効果が高いと感じるから
5位:理念に共感したから

●Q5:現在、オーガニックコスメを使用していない方は、オーガニックコスメにどのくらい興味がありますか?
とても興味がある:47%
やや興味がある:40%
どちらともいえない:8%
あまり興味はない:4%
まったく興味はない:1%

——————————————————-

上記の他、オーガニックコスメを使って良かったことなどのご意見も伺っています。
↓詳しいアンケート結果はこちらからご確認ください。

■ロハス白書「オーガニックコスメに関する調査」
http://www.mylohas.net/research/2011/07/vol2.php

調査対象:MYLOHAS会員
調査人数:782名
調査期間:2011年6月9日~7月2日

【回答者属性】
既婚:49%、未婚:51%
女性:96%、男性:4%
子供有:32%、子供なし:68%
会社員・役員:40%、アルバイト・パート:13%、主婦:24%、学生:3%、公務員:2%、その他:17%、無回答:1%


【MYLOHASについて】
現代の働く女性の快適なライフワークバランスを応援するWebマガジン『MYLOHAS』。自分にとって本当に大切なものをセレクトしながら、あくまで自然体で生きる女性11万人の会員を有するターゲット・メディアです。 “ロハス”という言葉がアメリカから日本にきて間もない2004年に雑誌創刊、そして2006年のWebマガジンスタートと、ロハスメディアの先駆けとして、実践できる社会貢献も視野に入れた、リアルなライフスタイルを提案。MYLOHASは、ON(仕事)もOFF(プライベート)も自分らしく輝きたい女性のための情報発信・共有の場として、6周年目を迎えた今でもなお、毎月約1,200人の新規会員を獲得し続けております。