『ライフハッカー[日本版]』の運営開始を記念して、トークイベントを開催

ターゲット・メディア・カンパニー、株式会社メディアジーン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:今田素子、以下メディアジーン)は、アメリカ・オーストラリアで展開されている、生活・仕事をさらに効率よくこなすためのTipsを網羅したブログ・メディア『lifehacker(ライフハッカー)』の日本版( http://www.lifehacker.jp/ )の運営を、7月14日より開始いたします。

そのローンチを記念して、7月16日(水)にKDDIデザイニング・スタジオにおきまして、『lifehacker』のライセンス元・GAWKER Media社のヴァイス・プレジデントGaby Darbisher氏を迎えたイベントを開催します。アメリカでのブログ・メディアの現状について、Gaby氏の講演とライフハックの達人を集めて、実際に役立つライフハック術について議論するパネル・ディスカッションを行います。

トークイベントに参加をご希望の会社様は、下記のお申し込み方法にて、ご連絡を賜りますようよろしくお願いいたします。

【 報道社様向け イベントご参加申し込み方法 】

press@mediagene.co.jpまで、件名を「ライフハッカー[日本版]イベント参加希望」としたうえ、本文に「お名前」「御社名」「媒体名」「ご連絡先メールアドレス」を記載してお送りください。

「ライフハッカー[日本版]創刊記念トーク・イベント」

第一部 アメリカでのブログ・メディアの現状と日本における展望と未来
第二部 ライフハックの達人に聞く。覚えて便利ライフハック術
【日時】 7月16日(水) 17時オープン 17時半開演 19時半終了予定
【場所】 KDDIデザイニング・スタジオ
http://www.kds.kddi.com/#/accessmap/ (最寄り駅:原宿駅/明治神宮前駅)

<講演およびパネル・ディスカッションの概要>

【タイムテーブル】
17:30~17:40 ご挨拶
17:40~18:00 「アメリカのブログ・メディアの現状」
   講演:Gaby Darbisher (GAWKER Media Vice President)
18:00~18:15 「ライフハッカー・ジャパンについてと
日本のブログ・メディアの展望と未来」
講演:Gaby Darbisher (GAWKER Media Vice President)
18:20~19:00 パネル・ディスカッション
「ライフハックの達人に聞く。覚えて便利ライフハック術」
19:30 終了

【パネルディスカッション出演者】
●「ライフハッカー[日本版]」編集委員
平田大治( http://daijihirata.com/about.html )
/株式会社ニューズ・ツー・ユーの取締役、財務・管理担当。ネットPRを推進し国内最大のニュースリリースポータル、News2u.netを運営する同社の経営を担う。ネオテニーではベンチャー投資を経験、シックス・アパートではVP of Technologyを務めた。

●「ライフハッカー[日本版]」編集委員
早川大地( http://www.ethmusica.jp/profile/index.html )
/作詞・作曲・編曲家・プロデューサー・キーボーディスト・研究者・旅人。世界中のエスニック音楽の要素をとりいれた新しいポップスというコンセプトで「東京エスムジカ」を2003年に結成。1stフルアルバム「World Scracth」は、韓国、台湾、ドイツ、オーストリア、スイス、スペイン、ポルトガルでも発売される。07年10月には新ユニット「Sweet Vacation」( http://www.sweetvacation.jp/  )結成。当初はMySpaceを中心にインターネットのみで活動し、活動開始から半年で人気を博す。08年8月に第二期東京エスムジカとしての初のアルバム「World’s end wonderland」をリリース予定。音楽活動以外にも、豊富な民族音楽知識、海外旅行経験を生かして、Webサイト「はじめてのワールドミュージック(ハジワル)」を主催。

●「ギズモード・ジャパン」発行人
小林弘人( http://kobahencom.weblogs.jp/top/ )
/株式会社インフォバーン代表取締役会長。1994年インターネット黎明期に米で勃興するインターネット文化を伝える雑誌「ワイアード」を創刊。1998 年、株式会社インフォバーンを設立。同年、月刊誌「サイゾー」を創刊。「ポッドキャストナビ」「カタロガー」「ギズモード・ジャパン」などのウェブサイトを立ち上げる。

●「ギズモード・ジャパン」ゲスト編集長
いちる( http://coolsummer.typepad.com/ )
/ 2006年までニフティ株式会社にて「ココログ」をはじめとして数多くのウェブサービスを企画。B to Cのコンテンツならびにコミュニティサービスのディレクションを得意とする。ギズモード・ジャパンではスタート時の企画段階より運営に携わり、ゲスト編集長を務める。現在はギズモードの他にシックス・アパート(株)にて新規メディア事業企画担当。共著に「マーケティング2.0」。個人ブログ「小鳥ピヨピヨ」は古参のアルファブログとして認知されている。

【lifehacker米国版概要】
Gawker Media社が展開している15のブログメディアのなかでも第3位のアクセス規模を誇る人気ブログ(1位はGIZMODO、2位はKotaku)。「人生を楽しく変えるヒントとテクニックで、情報と時間とを効率的に管理しよう」というエントリーが、平日平均24本アップされ、「ソフトウェアプログラム」「ハードウェアガジェット」などを駆使して生きるための(人生の)ハック「lifehack」を求める人たちに読まれています。
2008年6月の月間アクセス数、男女比は、以下のとおりです。
・ ユニークユーザー :約490万
・ ページビュー :約2300万
・ 訪問者数 :約2050万
・ 男女比 :男性79%、女性21%
・ コア年齢層 :18歳~34歳・・・68%

【lifehacker日本版概要】
米国では、『GIZMODO』の兄弟サイトとして広く知られているブログメディア『lifehacker』。PCやガジェットなどを多用して、スマートに楽しく実践できる仕事術「ライフハック」をサイト名に掲げ、大きな人気を獲得してきました。この7月、その「lifehacker」日本版が、いよいよ満を持してオープンします!読者は仕事において向上心を持つ20代後半から30代の男性。かといって仕事漬けにはなっておらず、逆に各種ツールを活用して、仕事を効率的に楽しもうという新しいタイプのビジネスマンです。そんな読者をターゲットにした「ライフハッカー・ジャパン」の活躍をどうかご期待ください